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zoom RSS (かきかけ)廃都三国戦 連合から見た解説

  作成日時 : 2011/11/07 20:32  

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画像


上の画像、これは月・水・金の21:30から開戦となっている廃都三国戦
のマップと、連合内での地名呼称です。慣れてない人はこの画像を壁
紙にしたり、印刷して手元においておくと良いと思います。

廃都三国戦にこれから参加しようという方のために、基礎知識を掲載し
ます。

◇廃都三国戦とは?
平日の月・水・金に21:30から一時間開催される、三国間の陣取りゲ
ームです。成績によって名誉や勲章がもらえます。

◇廃都三国戦に参加するには?
廃都三国受付にて参加表明をします。
参加には3通りのパターンがあります。

1)まず、義勇兵としての参加パターン。これは難しくなく、21:00から
22:30までの間に参加します。戦争に参加中の義勇兵が少なければ
すぐに参戦となり、戦争MAPに異動しますが、多い場合には順番待ち
になります。
また、戦争中に死亡すると町に強制帰還させられ、再び待ち行列に並
ぶことになります。

2)次に、正規兵としての参加です。これは21:00までに受付で仮登録
をしておくと、抽選で選出されます。抽選にもれれば義勇です。
義勇との違いは、死亡時に戦争マップ内で復帰できることと、獲得名誉
が多いことです。
21:00に抽選結果が受付で発表されますが、いくつか注意点がありま
す。まず、21:00にゲームにアカウントでログインしていないと落選しま
す。また、同じタイミングで演習や他国領で狩りをしていると、落選した
と記憶しています。
よって、戦争に正規兵で参加したい場合、極力21:00に北方氏族連合
ヴァリクの町にいるようにしましょう。

3)最後に、指揮官としての参加です。戦争前、指揮官登録をしておくと
抽選対象になります。指揮官登録は確実に正規兵か指揮官に当選し
ますが、正規兵になりたいために指揮官登録をして、指揮官に当選して
しまう事故もありますので、指揮する意思がないのであれば、やめたほ
うが無難でしょう。
指揮官は戦争マップで、王冠という目印にて現在地を仲間に知らせて
おけるほか、指揮官チャットといい、自国の参加者全員にアナウンスが
できる特殊なメッセージ機能が使えます。
指揮官は貢献度を稼ぎやすい反面、死亡すると後述の採点で−100
の減点をされます。

◇廃都三国戦のルール
前述のように、陣取りゲームです。10分おきに採点があり、その瞬間
に自国が所有している塔の数が多ければ点数が加算されます。
また、10分間の間に他国のPCを撃退したことによっても加点されます
し、死亡すれば減点されます。

画像


塔(あるいは拠点)

塔の所有数による加点は、3箇所で+−0、それより多ければ加点、
少なければ減点です。
もともと各国に3ケ所の自国塔がありますので、それよりも領土を拡大
できているかがひとつの採点ポイントということです。そして、塔を所有
することで、領土の所有権が得られます。
留意点としては、10分おきの採点(ビュークコール)時点での所有数
であって、経過で一時的に所有した塔は加点対象にはなりません。

塔は四方にGT(ガードタワー)がたっていて、入り口にはガーディアン
(ガデ)がいます。
GTを破壊するとガデは消滅しますが、ガデが存命のときに無理に塔
内部に侵入すると、他国所有の塔では瞬殺されます。

◇MAPについて
国の位置関係は、中立領アスティアの通りの位置関係と同じです。
左(南西)が帝国、真ん中(北西)が連合、右(東)が王国ですね。

三叉付近のゲートは入ると、一番遠い対面のゲートに出ます。

地名の座標ですが、たいていの慣れている人は座標を地名として認
識しています。よって、たとえばO6をO5などとと伝えると、慣れてい
る人は混乱します。座標名を座標として認識していないからです。他
国から移住してきた方は留意してください。

◇ギリについて

ギリ(またはギリコア)とは、他国が占拠中の塔に対して行う工作です。
前述のように、10分おきに採点がある仕組み上、この工作が生きて
きます。

具体的には、他国に占拠されている塔のGT4本を破壊し、その上で
塔の中にあるコアの内1つを破壊、もう1つをギリギリまで削ることを
指します。自国色の(連合で言えば青)コアは削ることができません
ので、この状態がギリとなります。

さて、戦争中、死亡したPCは、自国三箇所の塔の近くに復帰すること
を忘れず、次の工作を考えて見ましょう。
仮に三国間の点数差が少なく、各国が3つずつ自国の塔を保有してい
る時に指揮官が「王国に行ってO6をギリにします」と宣言したとします。
このとき、他国にとって有利にならない工作はどのようなものでしょうか?

答えは、
@O6にて、GT4本を破壊する
→ガデが消え、塔の中に入れるようになります。
A入り口を向いて左側の赤いコアを先に破壊する。
→塔が事故や奇襲にあったとき、帝国領になる可能性がなくなります。
B入り口を向いて右側の緑のコアをギリギリまで削る。
→もし、王国が戻ってきた場合、王国は緑色を削れませんので、青しか
 削れません。しかし青は無傷なので、自国領に戻すのにコア一個分
 を削る時間をロスします。自国領なので復帰した人も駆けつけやすい
 地理条件にあるなかで、これが一番ロスになる破壊コアの組み合わ
 せです。
→もし、帝国が攻めてきた場合、すでに赤コアが破壊されているので、
 自国領にすることができません。一度ギリの緑コアを破壊して連合の
 塔にして、改めてGTとコア2つを破壊するまで自国領にできません。
 一時的に連合の所有塔になるので、帝国が再度1から塔の確保を
 行うのが間に合わなければ、そのまま連合の領土となります。
 逆に、ギリではない青を削ると王国領になりますが、横にギリのコア
 があるため、範囲攻撃などで誤って対象外のコアを破壊してしまう可
 能性があるので外からの破壊が難しいです。
 また、どちらのコアを破壊するにしても、破壊したとたんにガデが復活
 し、塔中の人は 死亡しますので、人員面でも厳しいです。しかもクレ
 のレイズが間に合わないと遠い自国領からの復帰となり、合流もし
 ずらいです。

以上のように、ギリをしておくと、他国にデメリットを発生させることがで
きます。

他国により工作済みの塔をあえて落としきってしまうことをリセット、ま
たリセット後にすぐ落とすところまでを含め、二度落としといいます。

以上は慣れるまでなかなか難しいので、最初のうちは、
@王国領(東:右)では、入り口に向いて左側のコアを破壊する。
A帝国領(南西:左下)では、入り口に向いて右側のコアを破壊する。
B連合領で他国所有の塔は指揮官の指示があるか、採点コールまで
 残り5分を切るくらいまではGTを含め触らない。
C自国所有の塔は何しても自分では落とせない。

くらいを覚えておくといいのではないでしょうか。慣れてきたら、点数差
やコールまでの時間を計算に入れ、応用をしてみるといいでしょう。
例としては、「王国領なんだけど、王国の点数がやけに高いから、あえ
て先に緑(右)のコアを破壊して王国所有にならないようにしちゃう」等
ですね。


本記事はかきかけです。暇なときに編集します。

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